人間が生きるということ〜続き〜

  • 人間はどう生きれば幸せなのか
  • 人間関係とは
  • 家庭とは 愛とは

人間関係とは

これについては自分一人では解決できないのでなかなか難しい問題でありますが、私が人間関係を考える時に必ず頭の片隅にあるのがアドラーの心理学です。

アドラーは言います。『人間のすべての悩みは人間関係から来るものだ』

人間はお金・所有物・地位・健康・外見などありとあらゆるモノを他人との比較によって比べています。他人と自分を比較するから悩みが生まれます。思想家 老子の言葉に『足るを知るものは富む』という言葉があります。人間は自分にはあれがないこれがないといつも無いものばかりを求めてしまいますが逆に自分にはこれがあるあれがあるともう既にあるものばかりに目を向けると心が満たされて感謝の心が湧き行く行くは人やお金や物にも恵まれる物だと思います。

家庭とは 愛とは

私は家庭にも妻にもただ一つのこともモットーにしています。

それは『尊敬』です。人は人に対して尊敬の念があればどんな関係になろうとも必ずうまく行きます。私は出逢った頃から妻に尊敬の念で付き合ってきました。もちろん妻に愛はありましたし今でも愛は変わりません。愛は子供ができたり年月の経過とともに減ることはあるかもしれません。しかし尊敬の念は減らない物だと感じています。

子供たちにも尊敬の念で接しています。言うことを聞かなかったり片付けをしなかったり成長するとともに生意気になったりですが子供たちの尊敬できるところは常に尊敬しています。

人間関係を構築する時もなるべく尊敬できる人と一緒にいよう・自分の限りある時間を共有しようと考えています。人生は本当に有限です。自分の人生を尊敬できる人との時間で埋め尽くしていく事が最高の相乗効果を産んでいくと考えています。

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました